(メディア向けプレスリリースより抜粋)

アコースティック弾き語りイベント「PICTURESQUE MUSIC vo.1」開催!

 来る2011年4月22日(金)恵比寿天窓.Switchにおいて3人のアーティストによる弾き語りイベントを開催します。本イベントは社会人の音楽ファン2人が、「自分たちで音楽を楽しみながら応援する場を作っていく」ことを目的に立ち上げたものです。

■企画背景
 特に接点のない東京在住の2人が出会ったのは札幌のバンドの下北沢公演でした。わたしたちは全国に遠征してライヴを見ますが、もちろん遠方であればあるほど、いつでもいけるものではありません。
 ふと、2人の遠征費のことを考えると、好きなアーティストを応援して全国に見に行っているのに、実際にアーティストまで渡るお金はあまり多くはないことに気がつきました。この2人分の遠征費があれば自分たちでライヴ企画をできるのではないか。できるのなら、やってしまおう!こうして意気投合した二人がはじめて行うイベントが今回の「PICTURESQUE MUSIC vol.1」になります。
 地元以外の場所でライヴをしたいと考えるアーティストは多くいることと思います。全国のファンがそれぞれの地元に好きなアーティストを呼ぶことができれば...。そうやってさまざまな音楽を聴く機会が増えていくことを願い、小さな一歩ですが企画を立ち上げました。
 近年、クリエイティブ、プロモーションに関しては制作ツールとインターネットの発達により、専従のスタッフがいなくても熱意である程度までは作り込めるのようになったのではないかと考えています。幸い、d'orの2人は、2人ともウェブサイト制作、デザインツールを用いた制作、インターネット上のサービス利用等のスキルを有しています。そして何よりも好きなアーティストへの情熱にあふれています。わたしたちの行動が少しでも、彼らの音楽を多くの人に聴いてもらう場の提供に役立てば、こんなに嬉しいことはありません。

■企画者について
 本イベントを立ち上げるにあたり、企画者2人はイベント企画ユニット「d'or(ドオル)」を結成しました。1人はインターフェイスデザイナーであり工業製品はもとよりウェブサイトなどをデザインすることを仕事にしています。彼女自身、長年バンド活動を続けています。また1人は会社員ではありますがウェブアナリストとして活動し、プログラミングやデザインツールにも馴染みがありました。
 偶然ライヴハウスで出会った2人は幸運にも、ライヴイベントのプロモーション活動、ツール制作など、インディーズバンドのライヴ制作に必要なほとんどの機能を2人で有していたことになります。

■今後の活動について
 継続的にイベントを開催することで自分たちの楽しめる、ひいては多くのファンを惹き付ける場に育てて行きたいと考えています。経費に関しても、ほぼ、赤字にならないような計画をたてています。バンド形式でのライヴイベントも行いたいのですが、この観点からまずはアコースティックの企画からはじめた次第です。
 d'orは自主企画にこだわりません。見たいステージが見られるのであれば、コラボレーション企画、プロモーションのお手伝い等々自分たちができることを実行していくというスタンスで活動していきます。

2011年2月13日
d'or

d'or

Copyright 2010 <d'-or> All Rights Reserved.